皆様こんにちは、指宿ロイヤルホテルブログをご覧いただきましてありがとうございます。細川です。こちら指宿では、日に日に暖かくなってきております。

 

3月になったらお友達が泊まりに来てくれるとのことで、昨日電話で「何着て行ったらいいの?」と聞かれ、てっきりドレスコードのことだとばかり思い「普段着でいいよ~!」と言ったら、外気温がどうなんだ?コートが要るのか要らないかの質問でした。そりゃそうだ。

 

それでは改めて(笑)本日、指宿市の気温は14℃。日差しのあるところはぽかぽかしてコートなしでも大丈夫かなという様子です。でも風が強く吹く時などはまだまだ肌寒いので、しっかりめに中を着込んでブルゾンやジャンパーか、中が春物ならコートや薄手のダウンを羽織って、、という感じでしょうか?念のためマフラーやストールなど調整できるものをお持ち頂くとグッドでしょう。足元は観光でたくさん歩いても大丈夫なスニーカーやローヒールがおすすめです。春旅のおしゃれ楽しいですよね♪

 

さて、この週末は連休のような(でも連休じゃないような)期間だったからか、鹿児島で何泊か過ごす日程でご旅行されるお客様が多くいらっしゃるご様子で、朝のお見送りをしながら「今日はどちらへ行かれるんですか~?」とお尋ねすると「知覧に行きます!」「桜島ドライブします!」「福山の黒酢を見に行きます!」。うーん、皆様なんて鹿児島旅上手!!知覧もそろそろ桜が咲き始めるでしょうし、雨が降っても武家屋敷はかえって風情が増して素敵です。桜島は対岸から眺める全景も絶景ですが、実際にフェリーで島に上陸して間近に見る火山は迫力が段違い!ちなみに、フェリーに乗ったらうどんを食べるのが鹿児島流です。

こちらは先日大隅半島へ行った際にフェリーから撮った桜島。この時は2月らしい凍えるような寒さでしたけど、今頃はデッキで浴びる風もだいぶやわらかくなっていると思います。

 

フェリーに乗ったらおうどんがお約束。行きは肉うどん(垂水フェリー)

 

 

帰りはかけうどん。早く食べたいあまりの手ブレ。

 

 

 

春はもうすぐそこ!春一番の風に乗って指宿へお越しくださる皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

皆様の旅が今日も素敵なものになりますように。

 

指宿ロイヤルホテル

細川ゆり