皆様こんにちは、細川です。

この三連休から指宿は一気に「夏!」って感じになってきました。蝉の鳴き声も日増しに大きくなってきて、指宿が最も南国らしいシーズンの始まりはじまり。

朝から日差しが強く気温もグングン上がっていくので、お出迎え&お見送りで外に出ていると15分くらいで汗だくに。昨日は4組ほどのお客様から「女将さん、汗びっしょり…」とだいぶご心配頂きました。

ありがとうございます!ちゃんと時々クーラーのある涼しいところで水分補給しながら、心地よく“ととのって”おりますのでご安心下さい。皆様も、ご旅行中の熱中症には十分お気をつけて、楽しい旅時間をお過ごしくださいね。

 

さて、今日は朝のお見送りをしていましたら、頭上の木から蝉の鳴き声が。ところが見上げてみても姿が見当たりません。声の聞こえ方からすると近くにいるはずなのになぁ~と思ってがんばって探しましたら、いましたー!(※注 このあと蝉の写真が出てきます。苦手な方は読み飛ばして下さいませ。)

お分かりになりましたでしょうか?とても巧妙に隠れていました。

 

 

角度を変えてもう一枚。

今度はお分かり頂けたかかと思います。調べてみたら、他の蝉よりも早く鳴き始める「ニイニイゼミ」という種類の蝉のようでした。そういえば「ニーーー!」って言ってましたし。

 

で、どうしてもこの発見を誰かに伝えたくて、玄関でお見送り中だったネパール人スタッフのスリザン君を呼んできて、クイズ、セミはどこにいるでショー。なかなかな隠れっぷりだったので、スリザンも難航したけどちゃんと見つけられました。

 

スリザン「木の模様とおんなじですねー」

 

私「これを日本語では『擬態』と言います(自慢げ)」

 

スリザン「ギ・タ・イ」

 

テレレテッテッテッテー

【すりざんは ぎたいを おぼえた!】

 

 

ほらね、楽しい冒険(クエスト)にぴったりな指宿の夏の始まりはじまり!

 

皆様の旅が今日も素敵なものになりますように。

 

指宿ロイヤルホテル

細川ゆり